忍者ブログ

マンガや小説を乱読して徒然感想など語っております。 声優の浪川大輔さんを愛してます。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついさっき恩田陸の『黒と茶の幻想』を読み終わりました。
『麦の海に沈む果実』が大好きなので、リンクした物語を読み漁っていたんですが、うーん知的。
学生時代の同級生が、Y島というところにある伝説の桜を探す同窓旅行…みたいな話なのだけども、彼ら4人の過去とかが絡んできておもしろいのです。
その間にされるどうでもいい馬鹿話(と称されているものの私からするとだいぶ知的レベルが高い馬鹿話)が楽しそうで、こういう会話の中にこそ素敵なひらめきがあるのに馬鹿話だなんてもったいないなぁ、年くってからこんな話ができる気の置けない仲間とか、いたら楽しいだろうなぁ…ていうか、こんな男(彰彦)は実在するのかなぁ…と空想。

小説を読んでいると往々にして、主観が描かれている人物の認識がぜんぶ正しい、みたいなかんじがするじゃーないですか。
たとえばこう…「A子は普段はこういう顔をして人と付き合っているけど実際はこのような弱い一面を持った女であると私は知っている」とか書かれると、A子が実際弱いかはさておいて語ってるやつの言ってることが絶対に見える。
いつも読みながら「物語中に出てくるやつらは人間の裏表ばっかよく見てやがるなぁ。お前そんなに賢いのかよ。ペッ」と思います。ペッ。

この物語を読みながら、読者が感情移入したいキャラクターは大抵、蒔生なんじゃないかと思う。どうだろう。ある種の憧れも込めての投影。破滅願望や自己愛の幻想って誰しも持っているものだよね…!

あ、おたくな話じゃない!!!ていうか何この話!?
まぁいいや。


風梨さんから誕生日バトン頂いてました。
放置プレイしていたのでこたえます。

1:あなたの誕生日はいつですか?
8月5日

2:自分の誕生日、その日で良かったと思う日はある?
おとめ座になりたかったしサマーヴァケーションの最中で忘れられるし、損もしないけど得もしないかんじ。

3:理想の誕生日プレゼントは? 
その時ほしいものをジャストでくれたらいいのにネ…。
ちなみに今はDSです。脳トレとともに下さい。

4:現実は?
どうやら私はサトラレではなかったようで、そう上手くもいきません。

5:今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるモノはありますか?
…浪川さんの出てるゲームもらったときは
「あ、こういうのって、人からもらえたりするものなんだ…!」
目からウロコが落ちる思いでありました。

6:逆に、貴方が今までにあげた誕生日プレゼントで思い入れのあるものはありますか?
んー…
何をあげたかを忘れます。エヘ。

7:人の誕生日は覚えている方?
あんまり。
仲のいい人のは覚えていますが、気付けば日付が過ぎてたりする薄情者です。

8:いつか誕生日プレゼントに恋人から歳の数だけの薔薇は欲しいですか?
ネタとしてなら。
真面目にやられたら自分がどう反応するのかは想像できません。

9:自分の誕生日の月の数だけ回して下さい
落とします。
もってけドロボウ!

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
自己紹介:
●like/love
杏仁豆腐、くずもち、あまいもの
濃いミルクティー、中国茶
映画館で明かりが落ちる瞬間
きれいな指先
頭を撫でてくれる手
めがねとスーツ
有村竜太朗
Cocco
天野月子
RAD WIMPS

<マンガ>
彼氏彼女の事情、真説・ワールド・イズ・マイン、テニスの王子様(氷帝)、DEATH NOTE、鋼の錬金術師、HUNTER×HUNTER・ピアノの森、プラネテス、フルーツバスケット、ONE PIECE、etc
羽海野チカ・西原理恵子・清水冷子・峰倉かずやetc

<アニメ>
ギャグマンガ日和・銀魂・空中ブランコ・絶望先生・バッカーノ!・ヘタリア・モノノ怪・四畳半神話大系etc

<作家>
綾辻行人・伊坂幸太郎・いしいしんじ・乙一・恩田陸・京極夏彦・辻村深月・森博嗣・森見登美彦 etc

<声優・俳優>(敬省略)
浪川大輔(Love)
小野大輔・岸尾だいすけ・杉田智一・鈴村健一・高橋広樹など筆頭に、かわいい30代が弱点。

ちかごろ三次元に追われ二次元から撤退中…
暇とネタを見つけたら語ります。あい。
自己主張
最新コメント
無題(返信済)
(10/10)
(07/31)
(07/26)
(07/08)
無題(返信済)
(07/06)
ブログ内検索
訪問人数
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]