忍者ブログ

マンガや小説を乱読して徒然感想など語っております。 声優の浪川大輔さんを愛してます。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『借り暮らしのアリエッティ』見てきました。

正直なところこう、可もなく不可もなく。
原作については欠片も知りませんので映画のみの感想ですが適当に思いついたまま書きます。




「借り暮らし」=床下に住む小人が家の人間にばれないように生活に必要なものを「借りて」暮らしている。そういう生き方をしている種族のおはなしですね。
彼らはけして人に見られてはならない。見られてしまえばその家を捨てなければならない。人は恐ろしいものだという先入観や事実が彼らにそのルールを強いている。
その例外的人間として『ショウ』という人間が、アリエッティの前に現れます。
こいつがまた心臓が弱くて手術前に療養にきたという美形王子です。←
話の軸はアリエッティとショウとの交流、というか、触れ合い、でしょうか。

印象的だったのはやはり
『きみたちは滅びゆく種族なんだ』
というショウの台詞。
ここだけ浮かび上がっているような浮遊感。
これ言わせたかったんだろうなぁ~と…原作にも似た台詞とかあるんでしょうか。

家政婦は見たもびっくりな好き勝手やり放題な家政婦さんも、非常にいいキャラではあったものの薄い。
ショウのおばさんだかおばあさんも、薄い。
ショウも薄い。
全体的に『薄い』が印象です。勿体ない…。
見終わった跡に「で、だから?」と思ってしまった私はだめな子でしょうか。
見やすい映画だとは思いましたが、見易さゆえに薄い気がしてどうにも。
私がアニメーションの映画に求めているものって、きっと「夢見たいな幸せ」なんです。幸せすぎて綺麗すぎてなみだがでるような。

『忘れないよアリエッティ
きみは僕の心臓の一部だ』

アリエッティのために、おそらくはじめて誰かを守るために一生懸命になったショウの最後の言葉だけはぐっとくるものがありました。

あと、音楽がすごいよかったー!あのCD欲しいな。
音楽と世界観はすごく合っていて、むしろ予告編を見ていたときのほうが楽しかっt・・・・・・。



なぜかアリエッティを見る前に『必死剣鳥刺し』を見たんですが、途中寝たっていう…。←
しかしさすがに最後のトヨエツの鬼気迫る演技には眠気が飛びました。
人ってあんな表情ができるものなのか。
…でも必死剣すぎるだろうw
友人一同の感想が「四谷怪談を見た気分」。笑
そして結論は「必死剣=死後硬直の一種」。笑
そんななか私はエンドロールのキャストの中に「つまみ枝豆」の名前を見つけた瞬間に噴出して現実に戻りました。
全体的に映画に対して申し訳ない、と思わざるを得ません。ごめんなさい。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アリエッティが串刺しになったのかと思った^^

確かにうすっぺらいですよね。
でも見やすかったので僕的にはアリだと思いましたw
「きみたちは滅びゆく種族なんだ」は浮いていましたよね〜。
あのセリフは実は原作にもあるんですが、全然違う場面・意味で使われていたので違和感がありすぎでした^^

2010/07/26(Monday)11:40:41 Edit
無題

アリエッティ串刺しってぐろてすくw
確かに見易さに重点を置くならアリなのかもしれませんね。
あ、やっぱりあの台詞原作にもあるんですね。
「言わせたかった感」がぷんぷんしてましたもの…。

アリエッティを見終わって帰ってきてハウルを見た私は邪道でしょうかw

2010/07/31(Saturday)02:01:37 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
<< I.D. HOME >>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
自己紹介:
●like/love
杏仁豆腐、くずもち、あまいもの
濃いミルクティー、中国茶
映画館で明かりが落ちる瞬間
きれいな指先
頭を撫でてくれる手
めがねとスーツ
有村竜太朗
Cocco
天野月子
RAD WIMPS

<マンガ>
彼氏彼女の事情、真説・ワールド・イズ・マイン、テニスの王子様(氷帝)、DEATH NOTE、鋼の錬金術師、HUNTER×HUNTER・ピアノの森、プラネテス、フルーツバスケット、ONE PIECE、etc
羽海野チカ・西原理恵子・清水冷子・峰倉かずやetc

<アニメ>
ギャグマンガ日和・銀魂・空中ブランコ・絶望先生・バッカーノ!・ヘタリア・モノノ怪・四畳半神話大系etc

<作家>
綾辻行人・伊坂幸太郎・いしいしんじ・乙一・恩田陸・京極夏彦・辻村深月・森博嗣・森見登美彦 etc

<声優・俳優>(敬省略)
浪川大輔(Love)
小野大輔・岸尾だいすけ・杉田智一・鈴村健一・高橋広樹など筆頭に、かわいい30代が弱点。

ちかごろ三次元に追われ二次元から撤退中…
暇とネタを見つけたら語ります。あい。
自己主張
最新コメント
無題(返信済)
(10/10)
(07/31)
(07/26)
(07/08)
無題(返信済)
(07/06)
ブログ内検索
訪問人数
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]