忍者ブログ

マンガや小説を乱読して徒然感想など語っております。 声優の浪川大輔さんを愛してます。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメ『モノノ怪』にハマっています…
ちなみに「モノノカイ」ではなく「モノノケ」と読むそうで。
そう知った今でもモノノカイと読んでしまうことしばしば。
放送時に見たときは映像のすごさにおぉーとなっただけで終わったのですが、通して見て実感。
こりゃ1話だけ見てわかる系の話じゃねぇや。笑

京極夏彦の京極堂シリーズは、モノノケのキャラクター性と人間の暗黒部分をうまいことミックスさせて最終的には京極堂が「不思議なことなど何もないのだよ」とトリックを暴く人間のミステリーですが、そこを実際にモノノケを犯人にしちゃったらこういう方向になるんじゃないかなーと思うようなお話。
アニメーション作品として映像がすごくおもしろいです。丁寧だし。
独特の和柄の画面と、独特のキャラクターデザインが特徴的過ぎるくらい特徴的。『岩窟王』の映像見たときみたいないい意味の「なんじゃこれ」の感じ。ちょっと気持ち悪いような気もするデザインが、作品の謎とうまく合っていて怖さをあおります。いやー、素敵。
「わかりやすくおもしろく30分でストンとまとめる」というような話ではなく、1話あたりがちょっと長めの構成なので、30分だけでは「なんじゃこのアニメ」と思うかもですが、通してみると最後の大詰めの収束力に感動しますよー。

主役の薬売りさんがまたいいキャラです。
すべてを超越した悟りの域にいるようでいて、時々わざとらしくすっとぼけたりとかして生き物的にもかわいらしく…。

「座敷童子」「海坊主」「のっぺらぼう」「鵺」「化猫」は見たのですけども…これで全部なのだろうか。
久々にものすごい良作に出会えたので続編希望でございます。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
自己紹介:
●like/love
杏仁豆腐、くずもち、あまいもの
濃いミルクティー、中国茶
映画館で明かりが落ちる瞬間
きれいな指先
頭を撫でてくれる手
めがねとスーツ
有村竜太朗
Cocco
天野月子
RAD WIMPS

<マンガ>
彼氏彼女の事情、真説・ワールド・イズ・マイン、テニスの王子様(氷帝)、DEATH NOTE、鋼の錬金術師、HUNTER×HUNTER・ピアノの森、プラネテス、フルーツバスケット、ONE PIECE、etc
羽海野チカ・西原理恵子・清水冷子・峰倉かずやetc

<アニメ>
ギャグマンガ日和・銀魂・空中ブランコ・絶望先生・バッカーノ!・ヘタリア・モノノ怪・四畳半神話大系etc

<作家>
綾辻行人・伊坂幸太郎・いしいしんじ・乙一・恩田陸・京極夏彦・辻村深月・森博嗣・森見登美彦 etc

<声優・俳優>(敬省略)
浪川大輔(Love)
小野大輔・岸尾だいすけ・杉田智一・鈴村健一・高橋広樹など筆頭に、かわいい30代が弱点。

ちかごろ三次元に追われ二次元から撤退中…
暇とネタを見つけたら語ります。あい。
自己主張
最新コメント
無題(返信済)
(10/10)
(07/31)
(07/26)
(07/08)
無題(返信済)
(07/06)
ブログ内検索
訪問人数
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]