忍者ブログ

マンガや小説を乱読して徒然感想など語っております。 声優の浪川大輔さんを愛してます。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ながら『ひぐらしのなく頃に』PS2版プレイ中です。
雛見沢村を舞台に繰り広げられる連続怪死事件を回避するのがゲームの目的、みたいですが、どちらかというとプレイヤーは与えられる情報をひたすら読んで読んで読んで読んで、怖がったり謎におののいたり推理したりするゲームです。
元は同人サークルから発生したゲームの小さなブームだったようですが、謎の完成度の高さから口コミで広がり、いまやPS2版移植、アニメ化、実写映画化といろいろメディアミックスされています。
萌え系とホラーテイストの融合作として、最近じゃ有名になっちゃってまぁ。
…というような説明でだいたい合っているはず。興味があればご自分で調べることをお勧め。

基本、シナリオを「読む」ゲームなのでゲームにする必要性にやや疑問を感じますが…でも小説だったらここまで人気出たかなぁとも思うので、ゲームで正しかったのかしら。セリフがない部分はやや冗長です。文体がすごくライトノベル的なので、読みやすいといえば読みやすいし、それがいやな人はいやだろうな。だからこそ、バイブレーションとかBGMとか音声でうまく気をひきつつ上手にやってるなーという感じです。
スチルは不足気味?「ここは要るだろー!」というところでないのは残念…。でも、だからこそそう怖がらずにプレイできるというか。笑

あーだこーだ言ってますが、かなり楽しんでプレイしてます。おもしろいなぁ!
おなごキャラ萌えはしないわたしですが、このこたちには幸せになってもらいたい!
謎の完成度、という意味では私判断つかないのですが(あほだから仮説をたてても辻褄あってるかどうかわかんないんだ…)、キャラクターに感情移入させられたら作者の勝ちだと思ってるので、そういう意味では作者大勝利。
元のゲームをプレイしてないので比較とかできませんが(グロテスクな表現が緩和されているとかいう話です)、PS2版から入る分には全然、ふつうに楽しめます。
ボリュームもすごいですね。読んでも読んでも終わらないシナリオ(笑)。これ構想練るの大変だっただろうなぁ…。

目明し編までプレイしたとこなのですが、悟史と詩音の幸せそうな音楽が流れるたびにうるっと…。
わかる、わかるわ、あなたのその女の情念と空想癖、なんか通ずるものがあるわ。
暇潰し編でうっかりと、赤坂と大石の最後の“音読”にヤられました…ベタなオチながら、はずせないよねそういうのは!泣くっちゅーの!
(赤坂の声は小野大輔さんなのですね。うっふふ)
声優さんのすごさにため息も出ます。
茶風林さんのねちっこさとか。特に雪野五月さん、どうして同じ声なのに別人に聞こえるの…!?


グロさが売り、みたいになっちゃってますが、原作書いた方の「この作品にこめたメッセージは“一人で悩むな”ってことだ」という言葉に感銘をうけました。
一人で悩んで暴走したキャラクターを待ち受けるのは必ず悲劇。
なんだか、怪物だと思ってたものの招待が意外と身近なものだった感じです。
物事は実際はすごくシンプルなのだね。
そのメッセージのために、少女たちに惨殺事件を繰り広げさせるその回りくどさ、私はすごく好きです。笑

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
自己紹介:
●like/love
杏仁豆腐、くずもち、あまいもの
濃いミルクティー、中国茶
映画館で明かりが落ちる瞬間
きれいな指先
頭を撫でてくれる手
めがねとスーツ
有村竜太朗
Cocco
天野月子
RAD WIMPS

<マンガ>
彼氏彼女の事情、真説・ワールド・イズ・マイン、テニスの王子様(氷帝)、DEATH NOTE、鋼の錬金術師、HUNTER×HUNTER・ピアノの森、プラネテス、フルーツバスケット、ONE PIECE、etc
羽海野チカ・西原理恵子・清水冷子・峰倉かずやetc

<アニメ>
ギャグマンガ日和・銀魂・空中ブランコ・絶望先生・バッカーノ!・ヘタリア・モノノ怪・四畳半神話大系etc

<作家>
綾辻行人・伊坂幸太郎・いしいしんじ・乙一・恩田陸・京極夏彦・辻村深月・森博嗣・森見登美彦 etc

<声優・俳優>(敬省略)
浪川大輔(Love)
小野大輔・岸尾だいすけ・杉田智一・鈴村健一・高橋広樹など筆頭に、かわいい30代が弱点。

ちかごろ三次元に追われ二次元から撤退中…
暇とネタを見つけたら語ります。あい。
自己主張
最新コメント
無題(返信済)
(10/10)
(07/31)
(07/26)
(07/08)
無題(返信済)
(07/06)
ブログ内検索
訪問人数
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]