忍者ブログ

マンガや小説を乱読して徒然感想など語っております。 声優の浪川大輔さんを愛してます。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画『es』見ました。
昔からずっと見たかったので満足満足。

アメリカ(だったよな確か…;)の有名な心理実験をモデルにしたサスペンスアクションというか何というかそんなお話です。

実験の内容は、
無作為に選んだ被験者を、刑務所の看守役と囚人役に分け、それぞれに"それらしく"振舞ってもらうことで被験者たちにどのような影響が出るかを観察する、というようなもの。
看守は看守の服を着て、仮刑務所でのルールを囚人たちに守らせる。囚人たちは牢の中で囚人服を着て看守に従いながら生活する。看守と囚人の上下関係を明確にする為に、囚人は裸の身体検査、囚人服の下には下着を着用させないなど結構しっかり『刑務所』を作りこんでいたようです。
とはいえ、被験者も元は無作為に選んだ一般人。2週間「演技」をして生活するだけで報酬がもらえるという美味しい話につられた皆さんですから、最初は和気藹々とやってくわけですが…2日目からすでに変化があわられはじめます。
看守は「より看守らしく」高圧的に、囚人は「より囚人らしく」虐げられる者に、変化していったんですね。
最終的に看守が禁止されていた体罰まで始めたことで本当に行われた実験のほうは中止されました。実験を中止しても被験者には心的外傷ストレス障害的な症状が残ったそうです。実験前にきちんと身体面メンタル面が強固かどうかテストまで行い選ばれた被験者にも拘らず。

映画のほうも大体その流れで作られていますが、どらまちっく感を演出する為に主人公の恋人が出張ってきたり(笑)、看守による暴力シーンなどが実際より過激に描かれています。実際の実験に死者は出なかった…はず。

人は衣服や外界の環境、思い込み(?)で予想以上に簡単にアイデンティティーを喪失してしまう、って事がよくわかるお話です。
可憐なスカートをはけばなんとなく歩き方も普段よりオンナノコになったり、パンクな格好をしてタバコふかせばちょっと強くなったような気になったり…クラスで無視られてる子がいても“周りがみんなやってるから”荷担しちゃったり。そんな経験は皆様も覚えがあるのではないでしょーか。
人間は自分が思っている以上に、しっかりした「自己同一性=アイデンティティー」なんて持っていないのですね。外界からの「あなたはこういう人です」という暗示によって形成される部分がとても大きい。

そんな私は心理テストをすると「自己同一性が未発達、もしくは大きな障害があります」と言われた事がございます。
……まてよ、じゃぁつまり「あなたはできるこ!超すごい!こんな才能があるわ!」と暗示をかけられ続ければ私も…!!?
・・・・・協力者求む。←

実験の内容を事前に知っていても、映画として緊迫感があって十分おもしろかったです。最後らへんの脱出劇は妙にアクション要素が入っていて「うん、アメリカン!」と思いましたが。笑
もう見た方も多いと思いますが、サイコミステリーとかサイコホラーとか好きな方はぜひ。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
自己紹介:
●like/love
杏仁豆腐、くずもち、あまいもの
濃いミルクティー、中国茶
映画館で明かりが落ちる瞬間
きれいな指先
頭を撫でてくれる手
めがねとスーツ
有村竜太朗
Cocco
天野月子
RAD WIMPS

<マンガ>
彼氏彼女の事情、真説・ワールド・イズ・マイン、テニスの王子様(氷帝)、DEATH NOTE、鋼の錬金術師、HUNTER×HUNTER・ピアノの森、プラネテス、フルーツバスケット、ONE PIECE、etc
羽海野チカ・西原理恵子・清水冷子・峰倉かずやetc

<アニメ>
ギャグマンガ日和・銀魂・空中ブランコ・絶望先生・バッカーノ!・ヘタリア・モノノ怪・四畳半神話大系etc

<作家>
綾辻行人・伊坂幸太郎・いしいしんじ・乙一・恩田陸・京極夏彦・辻村深月・森博嗣・森見登美彦 etc

<声優・俳優>(敬省略)
浪川大輔(Love)
小野大輔・岸尾だいすけ・杉田智一・鈴村健一・高橋広樹など筆頭に、かわいい30代が弱点。

ちかごろ三次元に追われ二次元から撤退中…
暇とネタを見つけたら語ります。あい。
自己主張
最新コメント
無題(返信済)
(10/10)
(07/31)
(07/26)
(07/08)
無題(返信済)
(07/06)
ブログ内検索
訪問人数
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]