忍者ブログ

マンガや小説を乱読して徒然感想など語っております。 声優の浪川大輔さんを愛してます。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポニョとDMCの感想デス。
とりあえずうろ覚えだったりするので書き散らかしました☆

★崖の上のポニョ
金魚なのに海にいる~…とかそんなことを気にするオトナは楽しめないかもしれない。笑
「金魚っていうか人面魚じゃん!」も然り。。。
私のまわりでも賛否両論ですが私は断然、賛のほうで!

オープニングから手書きのセル画が美しいです。なんかもうキラキラしてる。
同じ原点回帰であるはずがどうしてこんなにゲ●戦記と違うのかしら、とか思ってしまう皮肉屋の私★

「我々の世代が次に残せるものは手書きのアニメーションだ」という…それもアニメーションの原点に戻って「子供の為に」というのが、もうそれだけで胸を打ちます。
作画に関してはもう、私が何を言えるようなレベルじゃないです。
ルパンのカリオストロの時から思ってましたが水を描くことにかけて彼に叶うアニメーターなどいるのか?笑

ストーリー的には悲しくない人魚姫って感じでしょうか。
迷わない人魚姫のポニョと、気づいてあげられる甲斐性のある王子な宗介。笑
ポニョと宗介の愛の物語なんですよ、なんて笑っていたインタビューを見た気がしますが、もっと大きな愛を感じました。
ハウルが平和への祈りなら、こちらは自然そのものへの愛みたいな。(恥ずかしいことを素面でいいますよ★)

でも、ポニョより宗介よりリサが好きです。
耕介にモールス信号(だよね、あれ)で「バカバカバカバカ」から、嵐の中でポニョを拾ったあたりの母性って感じの安らかな強さといい…なんてかわいいんだろう…!!!

幸せすぎる話を見ると逆に泣けるというか、私は泣きました。
でもたぶん泣ける類の話ではないです。笑
かわいくてきらきらで、子供と一緒に「楽しかったね」って見てほしいアニメだなぁと。


と、どうでもいい追記。

某キャラクター造形論的なの新書を読んでいたところフロイトの引用で宮崎アニメの魅力について説明している部分があってなるほど~と思ったので忘れないようにめもめも。
幼児期からの成熟期への過程の「移行対象」についての引用で、要は小さい時に、手放せなかったぬいぐるみや毛布、癖などは親からの分離不安を紛らわせるための一種の移行対象であり、最初はやわらかいものだったそれがだんだんと固いもの(ぬいぐるみ→人形)へと変化していき独自の世界(おままごと遊び等)へと変容していく、みたいなことなのですが。たぶん。
宮崎アニメには常に成熟期への移行過程が描かれ、移行対象となるキャラクター(もしくはアイテム)がいる、と。
もののけ姫における山犬、千と千尋におけるカオナシetc。
ではポニョにおける移行対象は?やはり宗介にとってのポニョ、そして船のおもちゃ、かなぁ…とか思ったりしてみるのだった。



★デトロイト・メタルシティ
公開前のチラシの段階で相当期待していたわけですが…
グッジョブ!!!!グッジョブ!!!!
映画館で久しぶりに声出して笑いそうになりました。
タワレコあたりでクネクネしながら歌ってる松山ケンイチを見てグッときた人は迷わず映画館へいこう。笑

原作を破壊せずに(別に破壊してもいい気もしますが。笑)、下ネタも細かいギャグも見事にそのまま起用、やりすぎ感も漂いつつスタッフ楽しんでるなぁって感じが伝わってきます。やっぱり作り手が楽しんでるのが一番ですね。
かえってエピソード一つ一つがコンパクトに纏まってて原作超えなんじゃないかと思うくらいで。
(ていうか原作が2巻くらいまで読んだあたりでもうおなかいっぱいになるというか。笑)

私の松ケンびいきもあるとは思いますが、それにしても彼はよくやったよ…!
公開時のインタビューで「逃げ出したくなった」と語っておられましたが、そら逃げたくもなるわこれは。笑
ただ、間違いなくスクリーンの中にヨハネ・クラウザーⅡ世と根岸がいました。(クネクネしながらたまに跳ねるのがたまらなくかわいいです根岸!)
やや不安だった楽曲面も、普通に、普通にかっこいいですよ…!CD欲しいです…!
普通にいい曲なのにキモい。原作のようにキモい。笑
「恨みみはらさでおくべきか」誕生の流れとか神がかってると思います…。

別にストーリーとか必要ない類の映画だと思うので、とりあえず笑いたいやつは映画館行け!ってかんじです。

…ただ、ラストの弟の一言は別にいらないと思います。笑

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
自己紹介:
●like/love
杏仁豆腐、くずもち、あまいもの
濃いミルクティー、中国茶
映画館で明かりが落ちる瞬間
きれいな指先
頭を撫でてくれる手
めがねとスーツ
有村竜太朗
Cocco
天野月子
RAD WIMPS

<マンガ>
彼氏彼女の事情、真説・ワールド・イズ・マイン、テニスの王子様(氷帝)、DEATH NOTE、鋼の錬金術師、HUNTER×HUNTER・ピアノの森、プラネテス、フルーツバスケット、ONE PIECE、etc
羽海野チカ・西原理恵子・清水冷子・峰倉かずやetc

<アニメ>
ギャグマンガ日和・銀魂・空中ブランコ・絶望先生・バッカーノ!・ヘタリア・モノノ怪・四畳半神話大系etc

<作家>
綾辻行人・伊坂幸太郎・いしいしんじ・乙一・恩田陸・京極夏彦・辻村深月・森博嗣・森見登美彦 etc

<声優・俳優>(敬省略)
浪川大輔(Love)
小野大輔・岸尾だいすけ・杉田智一・鈴村健一・高橋広樹など筆頭に、かわいい30代が弱点。

ちかごろ三次元に追われ二次元から撤退中…
暇とネタを見つけたら語ります。あい。
自己主張
最新コメント
無題(返信済)
(10/10)
(07/31)
(07/26)
(07/08)
無題(返信済)
(07/06)
ブログ内検索
訪問人数
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]