忍者ブログ

マンガや小説を乱読して徒然感想など語っております。 声優の浪川大輔さんを愛してます。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DEATH NOTE
アナザーノート ~ロサンゼルスBB連続殺人事件~

遅ればせながら読みました。
おもしろかったです。
原作に登場した、Lが南空ナオミとともに解決したとされる『ロサンゼルスBB連続殺人事件』を、西尾維新が事件名からインスピレーションを得てノベライズ化したという本作。
キラ事件とは関係なく、南空ナオミ視点のLの事件ファイル的な感じです。

以下ネタバレ…つってもそんなにはアレですが。(何

まず語り部がメロであることにおどろきました。メロ文章書きそうにないけどなー!
Lの動作がいろいろおもしろく、南空ナオミもコミックより随分親しみやすい女性だということが判明しました。西尾維新は絶対にドジッ子が好きだとおもいます。

原作の設定やキラ事件をところどころに臭わせながら、死神の目の使い方とか上手で感心。最後まで真相に気付かず「ほほう!」とビックリした派です。
しかし底知れない男ですL…。
対キラ戦のみでなく、こうしてLが活躍した事件を書くことによって、原作にも厚みが出る気がします。Lがすごければすごいほど、キラ、ニアやメロのいる位置も引き上げられるし、Lの人間味によって原作の無常感もよりアップする。
猫背になるほどの重圧、とか、糖分を欲するほどの苦味、とか、そういうの、アンニュイすぎるかもしれませんがやはりいいよね。ぐへへ。
本当に、死が惜しまれるキャラクターです。こんな強烈さ滅多に生まれないのに…。

西尾さんの小説は基本的に人がゴロゴロ死ぬ上に痛みの描写が少ないですよね。人が虫けらのようというか★
死んだあと部屋に自分を殺した犯人のものが持ち込まれて、それが自分のものとして扱われて部屋に飾られ続けるのって、なんだか恐怖ですよね。そうやって少しずつ周りの認識が生前の自分からなにかが遠ざかっていくのです。背筋がゾッとしませんか。……いや、これ事件とあんまり関係ないですが、ふくらませたらホラーな小話でも書けそうじゃないですか。

話を戻して。

娯楽性を重視したエンターテインメントとしての殺戮頭脳漫画デスノートですから(笑)、西尾さんの格好いいエンターテインメント性を重視したかんじの文体がいい具合に重なっていたのではないでしょうか。そこを重視しすぎるあまり時々物語が空回る、という印象のある人ですが、今回の事件はなかなかお見事でした。
原作で描ききれなかった部分…というか、全然違う角度から物語を補えて、ノベライズ化、最初に思ったより良かったです。

『欧州バイオテロ事件』と『ウィンチェスター爆弾魔事件』、名前を出しちゃったら書かなきゃいけなくなっちゃうんじゃないのか…?やりすぎはよくないと思いますが…Lとワタリの出逢いには素直に興味があります。8歳のLって!ギャーかっわいくなさそう!
"ワイミーズハウスの初代Xから初代Zまでのラストアルファベット"とか"第三次世界大戦をすんでのところで食い止めた"とか、ものすごく西尾維新色なキーワードですね(笑)。


……まさかデスノートの小説に京極夏彦とか赤ずきんチャチャとか出てくるとはおもわんかったです。
西尾維新の書く知識量情報量が豊富なキャラクターは必ずといっていいほど漫画や文学作品への造詣も深い。というかおたくくさい。笑

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
絶対ドジっ子好きだと思うw

どうもー♪ロサンゼルスBB読んだんですね。
原作と絡まりあっていい感じに仕上がってますよね。
つうか、ワタリとLの出会い、言われてみると凄く面白そう。。。きっと可愛げないガキなんだろうな、、、w

って、あれ?浅月ちゃんってLひいきでしたっけ?

2006/10/26(Thursday)02:35:11 Edit
ですよね!(力説)

どうもです。相変わらず暑苦しいブログですいません。笑
確か13巻によるとワタリの嫌いなものが『片付いていない部屋』とかだった気がするので、出会いのときにその辺でひと悶着あればいいのに、とか思っております。うふふー。

今でも月ひいきではあるのですが、映画のLのあまりのかわいさに「もうどっちでもいい…二人ともよく戦ったさ…!」という気持ちになっております。げふ。
映画のテレビ放送も明日ひ控えてますし、たのしみですね!

【2006/10/2620:05】
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
自己紹介:
●like/love
杏仁豆腐、くずもち、あまいもの
濃いミルクティー、中国茶
映画館で明かりが落ちる瞬間
きれいな指先
頭を撫でてくれる手
めがねとスーツ
有村竜太朗
Cocco
天野月子
RAD WIMPS

<マンガ>
彼氏彼女の事情、真説・ワールド・イズ・マイン、テニスの王子様(氷帝)、DEATH NOTE、鋼の錬金術師、HUNTER×HUNTER・ピアノの森、プラネテス、フルーツバスケット、ONE PIECE、etc
羽海野チカ・西原理恵子・清水冷子・峰倉かずやetc

<アニメ>
ギャグマンガ日和・銀魂・空中ブランコ・絶望先生・バッカーノ!・ヘタリア・モノノ怪・四畳半神話大系etc

<作家>
綾辻行人・伊坂幸太郎・いしいしんじ・乙一・恩田陸・京極夏彦・辻村深月・森博嗣・森見登美彦 etc

<声優・俳優>(敬省略)
浪川大輔(Love)
小野大輔・岸尾だいすけ・杉田智一・鈴村健一・高橋広樹など筆頭に、かわいい30代が弱点。

ちかごろ三次元に追われ二次元から撤退中…
暇とネタを見つけたら語ります。あい。
自己主張
最新コメント
無題(返信済)
(10/10)
(07/31)
(07/26)
(07/08)
無題(返信済)
(07/06)
ブログ内検索
訪問人数
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]