忍者ブログ

マンガや小説を乱読して徒然感想など語っております。 声優の浪川大輔さんを愛してます。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『7SEEDS』
田村由美/小学館

これ読むと、いつも生きることについて考える。

目が覚めたら嵐の海の上で、知らない人と一緒に漂流していた。
陸地へ上がったら知らない植物と知らない動物が蔓延っていて、人が住める土地ではなかった。
一緒に漂流していた知らない人たちとは何を話せばいいだろう。
ここはどこだろう。
どうやったら帰れるんだろう。
どうやったら帰れるまで生きていられるのだろう。
…帰るって、どこに?

だってどうやら、ここは日本らしいのだ。


こんな感じで物語りは始まる。サルの惑星みたいに。
日本、いや、世界は隕石の衝突で滅亡してしまっていたらしい。
7人の生き残り。
人類を絶やさないために、本人も知らないままに現代版ノアの箱舟に乗せられた、彼女達は『種』。
その『種』は春・夏のAとB・秋・冬の5チームに分けられている。1チーム約7人。
さまざまな境遇で育った人間、生き残る可能性が少しでも高い人間を選びコールドスリープで眠らせ隕石衝突後の未開の地へ放つというプロジェクト。
不毛の大地になった地球で、生きて行ける可能性を秘めた人間たち。
物語は、1チームごとに主人公を変えていろんな視点から不毛の大地を眺める。

帰れない。
生きなければ死ぬしかない。
さて、どうする。


私なら気付いた時点で自害しそうです。
というか、そんなことする前に野生の動物や虫に食われて死んでしまいそうだけど。食われる前にやはり自分で死ぬと思う。
この漫画を読むと、気持ちがどうとかいう以前に、動物的に『生きる』ことについて考えさせられる。
生き残るためには何が必要なのか。そこでは小手先の技術など役に立たない。電気も水道もガスもない。コンピューターが使えても意味がない。自分が生きるために、必要なものを選んで使う。
考えないと、死ぬという現実だけがある。

戦争や紛争で人がゴロゴロ死ぬような場所では、自殺者は少ないんだそうだ。純粋に(きっと本能とかそういう部分で)、生きることに目が向くから。
日本は自殺大国だ。
恵まれて目の前から死が遠ざかったら、自分で命が断てるらしい。笑ってしまう。これはあくまで自嘲の笑みってやつですが。

この漫画の荒れ果てた地球を見ると、笑われてしまうかもしれないけれど、私は『社会』を連想する。不毛で荒れ果てていて生きるのにはだいぶ大変。自分で考えて選び取っていかないと死んでしまう。殺されてしまう。

しかし、物語の中の彼ら彼女らは生きていこうとする。
見たこともないような植物を食べられるかどうか調理してみたり、自然災害や動物や昆虫から身を守る術を考えたり、生き残った人たちとの少しでも楽しくいられるように人間関係どうにかしようとしてみたりする。
どんな状況でも、不思議と笑顔になったり、恋もできたり、する。
こんな状況だから、自分達以外に生き残っているチームがあると知ると、嬉しさで涙が出る。

彼ら彼女らの姿勢に、私はふと考える。自分達が"不毛の大地"で生きていくには、何を考え何を選ぼうか。
田村由美の漫画にはそう考えさせるだけのエネルギーが溢れている。



…なんて、それっぽく語ってみたけどな。
なんせ7SEEDの9巻がすげーおもしろかったって話です。なんだろなー、この人の漫画、荒くて乱暴な線がたまんなくいいよな。表情とか、グッとくる。脱帽っていうか、放心。
夏のAチーム大好きだったよ。うー。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
自己紹介:
●like/love
杏仁豆腐、くずもち、あまいもの
濃いミルクティー、中国茶
映画館で明かりが落ちる瞬間
きれいな指先
頭を撫でてくれる手
めがねとスーツ
有村竜太朗
Cocco
天野月子
RAD WIMPS

<マンガ>
彼氏彼女の事情、真説・ワールド・イズ・マイン、テニスの王子様(氷帝)、DEATH NOTE、鋼の錬金術師、HUNTER×HUNTER・ピアノの森、プラネテス、フルーツバスケット、ONE PIECE、etc
羽海野チカ・西原理恵子・清水冷子・峰倉かずやetc

<アニメ>
ギャグマンガ日和・銀魂・空中ブランコ・絶望先生・バッカーノ!・ヘタリア・モノノ怪・四畳半神話大系etc

<作家>
綾辻行人・伊坂幸太郎・いしいしんじ・乙一・恩田陸・京極夏彦・辻村深月・森博嗣・森見登美彦 etc

<声優・俳優>(敬省略)
浪川大輔(Love)
小野大輔・岸尾だいすけ・杉田智一・鈴村健一・高橋広樹など筆頭に、かわいい30代が弱点。

ちかごろ三次元に追われ二次元から撤退中…
暇とネタを見つけたら語ります。あい。
自己主張
最新コメント
無題(返信済)
(10/10)
(07/31)
(07/26)
(07/08)
無題(返信済)
(07/06)
ブログ内検索
訪問人数
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]