忍者ブログ

マンガや小説を乱読して徒然感想など語っております。 声優の浪川大輔さんを愛してます。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一迅社のゼロサムオリジナルアンソロジー『arcana〜アルカナ』vol,1
執事漫画アンソロジーというマニアックさにつっこみを入れるよりも何よりも、表紙の峰倉さん画の男前が
 跡 部 景 吾 に し か み え な い の で す … 
べたまがマフィアのボスになったらきっとこんなん…あとべけいご25さい。うしろの巨人はカバヂ…さらに巨大化24さい。思い余って書店のアルカナにすべて泣きぼくろを書き加えたいです。うっかり油性ペンで正確に右目の下に乱打。うっかり、あくまでもうっかり。
…私の萌えの原点て峰倉さんなので、その方の絵で自分の妄想とはいえ跡部がみれるとは(跡部じゃねぇよだから)、もう感無量です。いつか偶然ちょうたろう似の男をかいてくれないか期待に胸ふくらませてしまいます。その時はうっかり油性ペンでクロスのペンダントを書くから!(もうなにがなんだか)

峰倉さん…長期にわたって体調崩されてるようですが、どうかお体お大事にしてください。

PR

DEATH NOTE
アナザーノート ~ロサンゼルスBB連続殺人事件~

遅ればせながら読みました。
おもしろかったです。
原作に登場した、Lが南空ナオミとともに解決したとされる『ロサンゼルスBB連続殺人事件』を、西尾維新が事件名からインスピレーションを得てノベライズ化したという本作。
キラ事件とは関係なく、南空ナオミ視点のLの事件ファイル的な感じです。

以下ネタバレ…つってもそんなにはアレですが。(何

『7SEEDS』
田村由美/小学館

これ読むと、いつも生きることについて考える。

目が覚めたら嵐の海の上で、知らない人と一緒に漂流していた。
陸地へ上がったら知らない植物と知らない動物が蔓延っていて、人が住める土地ではなかった。
一緒に漂流していた知らない人たちとは何を話せばいいだろう。
ここはどこだろう。
どうやったら帰れるんだろう。
どうやったら帰れるまで生きていられるのだろう。
…帰るって、どこに?

だってどうやら、ここは日本らしいのだ。


こんな感じで物語りは始まる。サルの惑星みたいに。
日本、いや、世界は隕石の衝突で滅亡してしまっていたらしい。
7人の生き残り。
人類を絶やさないために、本人も知らないままに現代版ノアの箱舟に乗せられた、彼女達は『種』。
その『種』は春・夏のAとB・秋・冬の5チームに分けられている。1チーム約7人。
さまざまな境遇で育った人間、生き残る可能性が少しでも高い人間を選びコールドスリープで眠らせ隕石衝突後の未開の地へ放つというプロジェクト。
不毛の大地になった地球で、生きて行ける可能性を秘めた人間たち。
物語は、1チームごとに主人公を変えていろんな視点から不毛の大地を眺める。

帰れない。
生きなければ死ぬしかない。
さて、どうする。


私なら気付いた時点で自害しそうです。
というか、そんなことする前に野生の動物や虫に食われて死んでしまいそうだけど。食われる前にやはり自分で死ぬと思う。
この漫画を読むと、気持ちがどうとかいう以前に、動物的に『生きる』ことについて考えさせられる。
生き残るためには何が必要なのか。そこでは小手先の技術など役に立たない。電気も水道もガスもない。コンピューターが使えても意味がない。自分が生きるために、必要なものを選んで使う。
考えないと、死ぬという現実だけがある。

戦争や紛争で人がゴロゴロ死ぬような場所では、自殺者は少ないんだそうだ。純粋に(きっと本能とかそういう部分で)、生きることに目が向くから。
日本は自殺大国だ。
恵まれて目の前から死が遠ざかったら、自分で命が断てるらしい。笑ってしまう。これはあくまで自嘲の笑みってやつですが。

この漫画の荒れ果てた地球を見ると、笑われてしまうかもしれないけれど、私は『社会』を連想する。不毛で荒れ果てていて生きるのにはだいぶ大変。自分で考えて選び取っていかないと死んでしまう。殺されてしまう。

しかし、物語の中の彼ら彼女らは生きていこうとする。
見たこともないような植物を食べられるかどうか調理してみたり、自然災害や動物や昆虫から身を守る術を考えたり、生き残った人たちとの少しでも楽しくいられるように人間関係どうにかしようとしてみたりする。
どんな状況でも、不思議と笑顔になったり、恋もできたり、する。
こんな状況だから、自分達以外に生き残っているチームがあると知ると、嬉しさで涙が出る。

彼ら彼女らの姿勢に、私はふと考える。自分達が"不毛の大地"で生きていくには、何を考え何を選ぼうか。
田村由美の漫画にはそう考えさせるだけのエネルギーが溢れている。



…なんて、それっぽく語ってみたけどな。
なんせ7SEEDの9巻がすげーおもしろかったって話です。なんだろなー、この人の漫画、荒くて乱暴な線がたまんなくいいよな。表情とか、グッとくる。脱帽っていうか、放心。
夏のAチーム大好きだったよ。うー。

待ってました名探偵コナン実写ドラマ!!!
http://www.ytv.co.jp/conan_drama/index_set.html

早々と感想を書きにきましたよー。

はじまった瞬間からテンション高いです。
こんなにおもしろいと思わなかった!!大満足です。
小学生の頃からのコナンファンとしては帝丹高校が映った時点で感動ですわー…。
そして感動といえばトロピカルランド!!服装も原作どおりー!うれしいー!!!客の中に黒ずくめの男がいないか探しましたがいませんでした。むぅ。
ストーリーもツッコミどころいっぱいで、変にリアルサスペンスにするより全然よかったと思います。
クライマックスのサッカーボールでは大興奮。す、すごすぎるぜ新一!
やっぱコナンはこうでないとね…。
みんなが親しめるミステリーでこそコナンです!


つーか、実写にすると新一ムカつきますねー!!!
なんすかこのスカした高校生!おのれいちいちセリフがカッコエエんじゃ…!!!
ふげーかっこいいー嫌なやつーでもかっこいいーもうぶん殴りそう!!私の愛情表現ゆがんでるけど小栗旬で大正解だったと思います。
あ、最後まで「バーロー」って言いませんでしたね。ちゃんと「バカヤロウ」でした。ちぇー。
蘭も、ほんとにものすごいかわいかったしー。
顔のイメージ違うかなぁと思っていたんですが、私が嫁に欲しいくらいかわいかった…。

「男爵にしか見えん」と言ってた小五郎も、初期の頼りないのんだくれ迷探偵な感じでおもしろかったー。天国に一番近い男の天道を思い出しました。「バカチンがー」っていうとことか。笑
探偵事務所も想像よりも薄汚れてて、迷探偵ぽくてグー!1階が喫茶ポアロでなかったことのみ残念です。
目暮警部は…実写で見てみたくはあったのでうれしいですけど、有能さが感じられない(笑)。第一印象「え、腹、すご!」でした。

沖野ヨーコとか少年探偵団とかキッドとか、原作ファンを喜ばせるものがちりばめられてて感動しました!ありがとう実写スタッフさん!
ただ、キッドはあのタイミングで飛行してると下手すりゃ死んじゃいますよ!笑

平次と和葉とか、新一の父と母とか、実写で見てみたい人いっぱい。
…あと、実写化する必要は全く無い場所ですが、世界各国の推理小説が並んだ工藤家の書斎をぜひ…実写で再現してほしい…!
第二段やってくれることを期待してます。

コナンとは長い付き合いですが、実写化されて「やっと会えたねー君こんな顔してたんだねー」って、そんな感じです。
うれしいねぇ。



あ。
爆弾を見た瞬間「青い線を切るんだよ!」って思ったの私だけじゃないですよね?
だって…赤は、新一とつながってるかもしれないからね。笑

『空想科学読本』/柳田理科男/メディアファクトリー

マンガやアニメの超人めいたパワーや設定を、実際に現実世界でそれが起こった場合どんなことになっちまうのか、というのを科学的に検証しておもしろくまとめてある本です。
少し前に王様のブランチで紹介されていて知ったんですが、とにかくもう、くだらなくてすばらしい。トリビアの泉が好きな人は絶対好きだと思います。
例えば、『かめはめ波は私たちにも打てるのか』とか『アルプスの少女ハイジがオープニングで乗っているブランコは時速何キロか』とかを、まじめに科学的に検証しているわけです。
懐かしのアニメだけかと思いきや、『ルフィは海賊王になれるのか』とか『ケロロ軍曹の地球侵略は成功するのか』など、最近のアニメの検証も多い。
「いいじゃん漫画なんだから」という妥協を許さぬ姿勢、体を張った実験の数々、漫画たちへの愛情…。研究にかかった時間と労力を思うと、おっと涙が。

科学なんてまったくわからなくても元ネタがわかれば存分に楽しめます。文章もおもしろいので、本屋で見かけたらぜひ手にとってパラっとめくってみることをお勧めします。知ってるとちょっと友達に自慢できますよ。

ちなみに私が一番ツボにはまったのは、「タケコプターを実際に使ったらどうなるか」という検証。
答えは、「頭皮がはがれる」でした。痛ぇ!

表紙を見て本屋で本当に「ブフゥ!」と肩を震わせて笑いました。
 な に こ れ ー !
とりあえず一番笑ったのは、あざとすぎる腰チラです。すごい破壊力。

そして!
ついに跡部坊主イラストが解禁になりましたね。リバーシブル表紙でくるとは…。写真はネタバレるので追記のほうに載せます。
許斐先生にひとこと物申せるのであれば、「跡部の頭部はもっときれいです」と。原作者以上に跡部の頭部にこだわる読者。きもいな。

ジャンプで一度読んでいたにも関わらず、跡部が立ち上がるシーンにグっときちまいました。漢だぜ跡部。
あのコートに落ちた髪、跡部ファンの女の子たちが試合後に群がって奪い合えばいいのに。
「ちょ、おまえガムテ使ってんじゃねぇよ!」「一人5本までだっつってんでしょ!!!」「イモリの黒焼きもコウモリの羽も蛇の抜け殻もドラゴンの爪も見つけたのよ!あとは髪の毛だけなのぉぉぉ!」とか。最後の人は何をする気。リアルにお守りとかに入れたら何か効果がありそうです跡部ヘアー。

四天宝寺中をはじめて見たんですが、金色小春は何者なんですか。坂本ちゃんキャラで公式ホモが現れたのかとハラハラしています。忍足謙也がいるから氷帝と絡まないかと期待してるんですが、小春が長太郎にロックオンとか言ったらどうしようと余計な心配もしてみたりしています。キモいなぁ。私が。

以下、氷帝戦以外でつっこまずにいられなかったポイントを箇条書きで。

・財前光って長太郎に似てるきがする。(願望)
・石田と神尾、宍戸も驚く傷だらけっぷりで「解き放たれた野獣のよう」にワイルド化。ますますテニス漫画から格闘漫画へ。
・四天宝寺中顧問、帽子が花柄なので脳内で『太郎(43)予備軍』と命名。
・四天宝寺中ダブルス1、ホモ疑惑。
・千歳千里、331話にて突然お輝きになられる。まばゆい。まるで全身が宝石のようですね!(テレビショッピング風に)

なんかアホな更新をしてしまいました。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
自己紹介:
●like/love
杏仁豆腐、くずもち、あまいもの
濃いミルクティー、中国茶
映画館で明かりが落ちる瞬間
きれいな指先
頭を撫でてくれる手
めがねとスーツ
有村竜太朗
Cocco
天野月子
RAD WIMPS

<マンガ>
彼氏彼女の事情、真説・ワールド・イズ・マイン、テニスの王子様(氷帝)、DEATH NOTE、鋼の錬金術師、HUNTER×HUNTER・ピアノの森、プラネテス、フルーツバスケット、ONE PIECE、etc
羽海野チカ・西原理恵子・清水冷子・峰倉かずやetc

<アニメ>
ギャグマンガ日和・銀魂・空中ブランコ・絶望先生・バッカーノ!・ヘタリア・モノノ怪・四畳半神話大系etc

<作家>
綾辻行人・伊坂幸太郎・いしいしんじ・乙一・恩田陸・京極夏彦・辻村深月・森博嗣・森見登美彦 etc

<声優・俳優>(敬省略)
浪川大輔(Love)
小野大輔・岸尾だいすけ・杉田智一・鈴村健一・高橋広樹など筆頭に、かわいい30代が弱点。

ちかごろ三次元に追われ二次元から撤退中…
暇とネタを見つけたら語ります。あい。
自己主張
最新コメント
無題(返信済)
(10/10)
(07/31)
(07/26)
(07/08)
無題(返信済)
(07/06)
ブログ内検索
訪問人数
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]