忍者ブログ

マンガや小説を乱読して徒然感想など語っております。 声優の浪川大輔さんを愛してます。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく前ですが『硫黄島からの手紙』見てきました。

戦争モノってずるい。かなうわけない。くそー。
やっぱりまだ日本人はどこかで、『お国の為に』みたいな潔さとかが好きなのかしら。出征させられて母や妻と引き裂かれても本土にいる家族のために戦って美しく散った、みたいな。
大ヒットの裏にどうしても、そういう無意識が潜んでいる気がして気持ちが悪いのですよ。むずむず。

不謹慎だけれど、ストーリーとしては敗戦はとてもおいしい設定。うつくしいもの。完全なフィクションと違って動かしようのない事実があるから見る側が重いものとして受け止めてくれる。
ノンフクション系を見るといつも、映画館でジュースのみながらポップコーンつまみながら見ていいのか?とか物語にしてよかったのか?とか。
物語になるとメッセージ性は強まるけれど嘘も含んでしまうよ。ストーリーに酔いしれて美しさに焦がれてはいけないよ。

鋼の錬金術師の作者の荒川さんはイシュヴァール戦を描くにあたって戦争経験者に実際に取材をしたらしいですが、最新刊の作者コメントにある、取材したご老人の言葉に私も身の引き締まる思いがした。きゅっと。や、まじめに。

色々ごちゃごちゃ言ってますが映画自体はよかったです。
私は映画の世界観になじむまで時間がかかるタイプというか、ぶっちゃけ前半が退屈だなぁというタイプなのですが、これはなぜか最初からちゃんと見れた。(イコールおもしろさかどうかは謎)
日本人以外の監督がこれを撮ったという点に感動します。すごいなー。
クリントイーストウッドは淡々と淡々と撮る人らしいですが、その淡々さは好きかもしれない。ミリオンダラーベイビーもすきだったし。よくわからないけど。
感動的に盛り上げよう思えばもっとできたのにしなかったのがすごい、という誰かの言葉になるほどー。

…中村獅童のあの役はどうなんだろな。知り合いには「あの役いらないよね」とか言われてましたが。笑
最後、西郷が笑った視線の先にいたのかと思ったら違うし。戦と人間の不条理を体言した男という意味では必要かしら。

片側だけの視点じゃなんか不公平なので父親達の星条旗も見ておきたいところ。


* *



見てないかもしれないけど、NHさんに私信。
NHさんが言ってたやつは『暗黒タマタマ大追跡』で、私が言ってたのは『爆発!温泉わくわく大決戦』でした。
…何も知らない人がみたらわたし誤解されないかしら…すごいタイトルだ…。笑
PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

硫黄島…みたかったんだよね~!!入試終わったら借りてみようかな♪
年賀状ありがとぅでした☆今年は年賀状かけなかったんだけど来年からまた汚年賀状送りつけるからよろしく(笑)
携帯の(パソコンも?)テンプレが魚で可愛ぃっ

2007/01/09(Tuesday)22:06:51 Edit
Re:無題

コメントありがとうー。
相変わらず忙しそうだね。この時期イヤな季節よねー…。
息抜きしつつ頑張ってくださいね^^
映画もDVD出たらぜひ☆

ケータイのテンプレは見易さを重視したところ今の形に…色々試している最中です。パソコンのはまた全然ちがうんだけどね。笑
あほぶろぐですが今年もよろしく☆

【2007/01/1122:53】
なるほど

そうでしたか!どうりでタマばっか言ってるはずだ・・・(笑)たまゆら族が出てくるのと丹波哲郎が出てくるのは別ものだったんですねー。ありがとう、すっきりしました。
タイトル、最近のはノーマルな感じになっちゃって・・・と思ったら、新作がどうやら『歌うケツだけ爆弾!』みたいですよ。笑。

2007/01/11(Thursday)20:54:16 Edit
Re:なるほど

別物なのに「健康ランド」も「おかま」も「温泉」も全部キーワードは一致してるっていうね…。笑
作中のおかま率の高さに眩暈が。
すごいタイトルの新作情報もありがとう。笑
こどものお母さん達もチケット買うときに戸惑うね!

【2007/01/1122:56】
この記事へのトラックバック
Trackback URL
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
自己紹介:
●like/love
杏仁豆腐、くずもち、あまいもの
濃いミルクティー、中国茶
映画館で明かりが落ちる瞬間
きれいな指先
頭を撫でてくれる手
めがねとスーツ
有村竜太朗
Cocco
天野月子
RAD WIMPS

<マンガ>
彼氏彼女の事情、真説・ワールド・イズ・マイン、テニスの王子様(氷帝)、DEATH NOTE、鋼の錬金術師、HUNTER×HUNTER・ピアノの森、プラネテス、フルーツバスケット、ONE PIECE、etc
羽海野チカ・西原理恵子・清水冷子・峰倉かずやetc

<アニメ>
ギャグマンガ日和・銀魂・空中ブランコ・絶望先生・バッカーノ!・ヘタリア・モノノ怪・四畳半神話大系etc

<作家>
綾辻行人・伊坂幸太郎・いしいしんじ・乙一・恩田陸・京極夏彦・辻村深月・森博嗣・森見登美彦 etc

<声優・俳優>(敬省略)
浪川大輔(Love)
小野大輔・岸尾だいすけ・杉田智一・鈴村健一・高橋広樹など筆頭に、かわいい30代が弱点。

ちかごろ三次元に追われ二次元から撤退中…
暇とネタを見つけたら語ります。あい。
自己主張
最新コメント
無題(返信済)
(10/10)
(07/31)
(07/26)
(07/08)
無題(返信済)
(07/06)
ブログ内検索
訪問人数
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]