忍者ブログ

マンガや小説を乱読して徒然感想など語っております。 声優の浪川大輔さんを愛してます。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく前ですが『硫黄島からの手紙』見てきました。

戦争モノってずるい。かなうわけない。くそー。
やっぱりまだ日本人はどこかで、『お国の為に』みたいな潔さとかが好きなのかしら。出征させられて母や妻と引き裂かれても本土にいる家族のために戦って美しく散った、みたいな。
大ヒットの裏にどうしても、そういう無意識が潜んでいる気がして気持ちが悪いのですよ。むずむず。

不謹慎だけれど、ストーリーとしては敗戦はとてもおいしい設定。うつくしいもの。完全なフィクションと違って動かしようのない事実があるから見る側が重いものとして受け止めてくれる。
ノンフクション系を見るといつも、映画館でジュースのみながらポップコーンつまみながら見ていいのか?とか物語にしてよかったのか?とか。
物語になるとメッセージ性は強まるけれど嘘も含んでしまうよ。ストーリーに酔いしれて美しさに焦がれてはいけないよ。

鋼の錬金術師の作者の荒川さんはイシュヴァール戦を描くにあたって戦争経験者に実際に取材をしたらしいですが、最新刊の作者コメントにある、取材したご老人の言葉に私も身の引き締まる思いがした。きゅっと。や、まじめに。

色々ごちゃごちゃ言ってますが映画自体はよかったです。
私は映画の世界観になじむまで時間がかかるタイプというか、ぶっちゃけ前半が退屈だなぁというタイプなのですが、これはなぜか最初からちゃんと見れた。(イコールおもしろさかどうかは謎)
日本人以外の監督がこれを撮ったという点に感動します。すごいなー。
クリントイーストウッドは淡々と淡々と撮る人らしいですが、その淡々さは好きかもしれない。ミリオンダラーベイビーもすきだったし。よくわからないけど。
感動的に盛り上げよう思えばもっとできたのにしなかったのがすごい、という誰かの言葉になるほどー。

…中村獅童のあの役はどうなんだろな。知り合いには「あの役いらないよね」とか言われてましたが。笑
最後、西郷が笑った視線の先にいたのかと思ったら違うし。戦と人間の不条理を体言した男という意味では必要かしら。

片側だけの視点じゃなんか不公平なので父親達の星条旗も見ておきたいところ。


* *



見てないかもしれないけど、NHさんに私信。
NHさんが言ってたやつは『暗黒タマタマ大追跡』で、私が言ってたのは『爆発!温泉わくわく大決戦』でした。
…何も知らない人がみたらわたし誤解されないかしら…すごいタイトルだ…。笑
PR

先日、高校の友達とクリスマス会をやりました。
先日っつてもだいぶ前ですが。
正しくは『映画見て菓子食いまくる会』って感じですが。

いつもの如く映画を見ることになり、友人宅のでかいテレビで『ブレイブストーリー』と『ナニーマクフィーと魔法のステッキ』を見ましたよ。
どっちもおもしろかったです。

マクフィーさんのほうは、『世にも不幸せな物語』っぽい雰囲気でした。
お母さんをなくしてやさぐれた子供たちの更正史であり、父の再婚奮闘記です。(なんか違う)
まぁ外国人の子供のいたずらの感覚は日本とは大きく違いますよねぇ…
夢のあるというかえげつないというか、ホームアローンとかもそうなんだけど「それ死ぬって」っていういたずらを笑顔で…。怖いわぁ。
子供達がいい子になるたびマクフィーさんがだんだん美人になっていくのでびっくりした。おもしろかったです。

問題はブレイブストーリーなのですが…
ミツル(ウェンツが声優を務めたミステリアスボーイ)とワタル(主人公)が、仲が良すぎて曇った眼には毒でした。
頭が腐っていてぜんぜん純粋な気持ちで見れません。

終始ミツルをアッシーとかミッツーとかみっちゃんとか呼んでからってました。

ミッツーが自分の願いをかなえるために、使えばビジョン(扉の向こうの世界。ヴィジョンかもしれない)の崩壊を招くっぽい最後の宝玉を手に入れるため、王女さまらしき小娘にお城でダンスの誘いをかけるんですが…
その時のセリフが

「ダンスはお嫌いですか?」

おいおい小学生だろオマエよう!
なに社交界慣れしてんだよミッツー!かっこいいよミッツー!

しかもその後の会話が

「あなたはどこからいらしたの?」
「遠くから…」
「まぁ、南のほう?」
「いいえ、月と星の間から…」

とかなんとか言うんですよ!(うろ覚え)

 月 と 星 の 間 !

も、もしかしてあなたピーター!?実はあなた結構残虐な子供だけの某国からやってきたピーターなの!?

色々おもしろかったです。

や、でもいい映画でした。きっとひとりで見たら感動したと思います。いつものメンバーで見たからギャグになっただけで。
ミツルも本当はちゃんとかっこいいキャラです。大丈夫です。



画像は、晩ご飯のオムライスアート。
友人が再会を祝してケチャップで「久しぶり」とか「愛してる」とか愛のあるコメントを書いたので、何を描こうかと悩んでいたら「君は浪川だろ」って言うので浪川って書いたのをつなげてみました。
支離滅裂。いつも愛してる。


クリスマスプレゼントのマグカップの激写。
素敵すぎませんかこの絵柄。
ロイヤルミルクティーをのむ予定でしたが時期の関係上これで緑茶を飲む毎日です。

*  *


年賀状やっとできました。出しました。
先に言い訳しておきます。
レイヤー重ねて塗ってる途中にですね、「お、なんか使ってるフリーソフトに新しいツールが…これはダウンロードして使ってみよう」と一旦保存して新ツールをダウンロードしてもう一度絵のファイルを開いたらですね、なぜかレイヤーが全統合されていて、いじりようがなくなっていたんですね。
その時点でだいぶ塗り終えていて、「ま、色彩感覚皆無だけど、いいよね!後でレイヤー別に色調整すりゃね!」と思っていたので、色彩センスゼロな塗りあがり。
もうすべてが面倒になってそのまま印刷しました。
なんかよくわかんないすごい微妙な色の服を着たお兄さんのいる年賀状が届いたらたぶん私です。許せ。

おもしろいので相手のもとに年賀状が届き終えた頃に絵を載せますわ。笑ってよもう。


デスノート後編見てきました!!
むっちゃくちゃおもしろかった。
原作のエピソードを大事にしつつ、組み合わせることでオリジナル。原作ファンにこそ見ていただきたいです。
原作に登場した設定を使っての驚きのラスト。あのルールは覚えていたけどこんな使われ方をされるとは…。

もうねー、
Lがミラクルかわいいの。
前編よりもギャグ要素の強いキャラクターになったような…。笑
お菓子の食べ方のバリエーションが増える増える…なにこの映画オリジナルのL!
私が一番好きだったのは、いじけて角砂糖ほっぺにつめてるとこでした。お砂糖ハムスター!キャー!(興奮)
もう松山ケンイチ天才かと!かわいすぎる。
DVDが出るときには特典映像で竜崎のお菓子シーンだけ編集したとことか付けて欲しいくらいです。お菓子かわいいー!

映画では、Lと、どんぐり眼の月が好きなんです。原作と正反対。笑




アニメのテニスの王子様劇場版がCS放送されてたので録画。
何度見てもありえない感じでいいですね。拳銃を突きつけられようとも八百長試合をしないとうテニスにかける情熱…お前らちょっとおかしいよ。怯えろよ中学生。
テニスシーンの破天荒っぷりもさることながら、跡部の財力と美的センスが一番のツッコミどころなような気もします。跡部からの贈り物ではさらに。たぶん国家とか牛耳ってますよ彼は。

そーいや、OVAの3巻のブックレットにある比嘉中のキャストインタビューの中で、出演が決まった吉野さんに諏訪部さんが「ようこそテニスの世界へ」というメールを送ったというエピソードがありましたが…ほんと"テニスの世界"ですよ。住人になるための資格はきっと、その全てを生ぬるい情熱的な微笑みで受け入れ愛すこと…?(疑問系か)


今日は映画ばっかり見ています。
・『男たちの大和』
涙だばだば。でも真剣に見ているのに、松山ケンイチを見ながら「L…」と思ったり長渕の歌が流れると「DK…」と思ったり、脳みそが腐っている気配。
・『電車男』
テレビ放送で今更はじめてみたわけですが、山田孝之のオタクっぷりが想像以上に良かったです。というか、エルメスがかわいすぎる。
クライマックスの告白シーンを見て、テニミュの鯨井くんの電車男のマネはドラマの伊藤さんのほうだと思っていたんですが、山田さんにも似てるなぁと思いました。
・クレヨンしんちゃん『嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』
もう号泣。「生きるって何だろう」みたいな。クレヨンしんちゃんの映画はナメてかかると本気で笑わされるし泣かされますから気をつけないといけません。DVD欲しい…。見てない人はぜひ。

映画三昧なのも台風のせいで外出できないせいです。風が吹き荒れています。できることが限られているのでブログの更新もマメであります。っていうかー、明日は友達の家でテニミュ祭りをする予定なのに、どうやら直撃は明日っぽいぞ、みたいな?
………台風にてるてる坊主は有効なのか検証してみます。


そういえば見たのに感想を書いていませんでした。うっかりうっかり。

正直、どう受け取っていいものやらまだよくわかっていません。
父の駿さんがゲド戦記映像化の話を聞いて「まだ早すぎる」と言った(*)のは、実力とかの問題だけじゃなくて世相の問題もあったんじゃないかなーとぼんやり思いました。
受けて側にアンテナがない。だから今はまだ早い。そんな気もした。(曖昧)

(*駿さんこんなこと言ってないかもしれません。後から確認してみたらそんな発言どこにも見つからなかったです。汗。どこかで読んだ気がしてたんですが、勘違いの可能性大。いい加減なブログなので適当に読んでください…)

影がテルーを抱きしめるところ、すきでした。抱きしめた瞬間「なんでやねん!」と思ったけど(笑)、後々じんわりキます。
アレンが剣を抜くシーンよりテルーの髪がブワワワワのシーンより、このシーンが一番すきだった。
クモ役の田中さんがめちゃくちゃうまくて怖かった。隣の子供が半泣きでした。トラウマになっちゃう!笑
友達が言うには、最初の竜のシーンで内臓らしきものが出ていたらしい(笑)。
テーマ的にも重いので、小さな子供と一緒に見に行くのはちょっとどうかな…というかんじ。


ここから言いたい放題言いますので、ヤな人見ないように。
所詮ガキの戯言です。言わせとけ言わせとけ。広い心でどうぞ。

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
自己紹介:
●like/love
杏仁豆腐、くずもち、あまいもの
濃いミルクティー、中国茶
映画館で明かりが落ちる瞬間
きれいな指先
頭を撫でてくれる手
めがねとスーツ
有村竜太朗
Cocco
天野月子
RAD WIMPS

<マンガ>
彼氏彼女の事情、真説・ワールド・イズ・マイン、テニスの王子様(氷帝)、DEATH NOTE、鋼の錬金術師、HUNTER×HUNTER・ピアノの森、プラネテス、フルーツバスケット、ONE PIECE、etc
羽海野チカ・西原理恵子・清水冷子・峰倉かずやetc

<アニメ>
ギャグマンガ日和・銀魂・空中ブランコ・絶望先生・バッカーノ!・ヘタリア・モノノ怪・四畳半神話大系etc

<作家>
綾辻行人・伊坂幸太郎・いしいしんじ・乙一・恩田陸・京極夏彦・辻村深月・森博嗣・森見登美彦 etc

<声優・俳優>(敬省略)
浪川大輔(Love)
小野大輔・岸尾だいすけ・杉田智一・鈴村健一・高橋広樹など筆頭に、かわいい30代が弱点。

ちかごろ三次元に追われ二次元から撤退中…
暇とネタを見つけたら語ります。あい。
自己主張
最新コメント
無題(返信済)
(10/10)
(07/31)
(07/26)
(07/08)
無題(返信済)
(07/06)
ブログ内検索
訪問人数
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]