忍者ブログ

マンガや小説を乱読して徒然感想など語っております。 声優の浪川大輔さんを愛してます。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


メリークリスマス

パーマかけに行って、ノリッノリでクッキー焼いてたら終わってましたよクリスマス。
近いうちにクッキー画像をアップします。

しかし何より
浪川さんのブログが更新されたことがすっごい嬉しくて、
い と し さ が あ ふ れ そ う 。←ゴールデンデイズ。

今年も大好きです。
来年も大好きです。
うほほーぃ。


PR

アニメ『モノノ怪』にハマっています…
ちなみに「モノノカイ」ではなく「モノノケ」と読むそうで。
そう知った今でもモノノカイと読んでしまうことしばしば。
放送時に見たときは映像のすごさにおぉーとなっただけで終わったのですが、通して見て実感。
こりゃ1話だけ見てわかる系の話じゃねぇや。笑

京極夏彦の京極堂シリーズは、モノノケのキャラクター性と人間の暗黒部分をうまいことミックスさせて最終的には京極堂が「不思議なことなど何もないのだよ」とトリックを暴く人間のミステリーですが、そこを実際にモノノケを犯人にしちゃったらこういう方向になるんじゃないかなーと思うようなお話。
アニメーション作品として映像がすごくおもしろいです。丁寧だし。
独特の和柄の画面と、独特のキャラクターデザインが特徴的過ぎるくらい特徴的。『岩窟王』の映像見たときみたいないい意味の「なんじゃこれ」の感じ。ちょっと気持ち悪いような気もするデザインが、作品の謎とうまく合っていて怖さをあおります。いやー、素敵。
「わかりやすくおもしろく30分でストンとまとめる」というような話ではなく、1話あたりがちょっと長めの構成なので、30分だけでは「なんじゃこのアニメ」と思うかもですが、通してみると最後の大詰めの収束力に感動しますよー。

主役の薬売りさんがまたいいキャラです。
すべてを超越した悟りの域にいるようでいて、時々わざとらしくすっとぼけたりとかして生き物的にもかわいらしく…。

「座敷童子」「海坊主」「のっぺらぼう」「鵺」「化猫」は見たのですけども…これで全部なのだろうか。
久々にものすごい良作に出会えたので続編希望でございます。

ちょ、ま、え、うわぁー!
BUS GAMERアニメ化ぁぁぁ!!!
http://bb.fwinc.co.jp/busgamer/
しかもキャストが、

鴇→鈴村健一
斉藤→高橋広樹
中条→諏訪部順一

げ、げはー!げはー!
鴇と斉藤、逆でもいい気もしますが
謹んで拝見させていただきとうございます。
絵が崩れないことを希望。

最近絵柄が変わられたのでちょっと距離を置いてしまってますが、やはり私は峰倉ファンなのだなーと思いました。

裸王さまがセールス王になった…笑
http://blog.goo.ne.jp/koyamap/e/0222e8a3a1a572a8e7d9cf3f012e2b04
……寒いから、脱げないのかなぁ、今の季節。

髪色が黒くなられてー
一時期はむっちゃむくんでましたが、最近はむくんでないですね。
ちょ、かっこいいとか、そんなこと思ってるわけないでしょ!(つんでれ)

『ALWAYS~続・三丁目の夕日~』見てきました。
泣きました。
予告の『陰日向に咲く』でも泣きました。
劇団ひとりに泣かされてるかと思うとちょっと腹立たしい。

『椿三十郎』が見たいです。
授業で旧作を見たんですがおもしろかったので、どうリメイクされたのか確かめなくては…
というか、トヨエツと松ケンって!!!ね!!!

放置してるブログなので、個人的な読書記録メモとして活用させてもらいます。
グッダグダですいません★
だって消すのももったいないしさ!
感想も個人的メモなので、参考にはならないと思います。
とりあえず11月分で思い出したやつを。


【活字・サブカル系】
・マンガは哲学する

・マンガの居場所 
  夏目さんの本だと思ったら共著コラムだった。
  カバーしてる幅が広い。
  うちの学校の教授の名前が何回か出てきて嫌な気持ち★
  
・オタクinUSA
  アメリカンの文章は理解できん、と思った。
  アメリカ側から見た日本アニメーションやマンガ
  という意味では価値あるのかもですが。

・マンガは今どうなっておるのか
  あの年代のお方が今のマンガもカバーして読んでいるってすごい。
  この「今」もそのうち過去になるのだろうな、と思いつつ。

・手塚治虫はどこにいる
  授業と平行して読むと非常に参考になりました。
  手塚をリアルに知らない世代には、
  あの興奮とかわからないから、残念。

【活字・小説系】
・暗黒館の殺人 上・下   綾辻行人
  あまりの長さに、数ページ読み飛ばしました、ごめんなさい。
  途中から中也と、えーと、名前がわからん、
  中也を招待した館の長男?の関係が怪しく見えて仕方なかったです。
  長男、ぜった中也のこと好きやろ。
  最後に中也の名前がわかった瞬間、ため息が出ました。
  悪い意味じゃなく、感嘆詞の「ほぅ…」ってかんんじの。

・眼球奇譚  綾辻行人
  きもちわるかったね!笑
  首からにょきっの話がいちばんすき。
  装丁が京極夏彦。
  装丁もきもちわるかったです、いい意味で。

・どんどん橋落ちた  綾辻行人
  おもしろかったですねー
  二重トリック見事にひっかかりました。
  伊園家の殺人がシュールすぎます。

・陽気なギャングが地球を回す
・陽気なギャングの日常と襲撃  伊坂幸太郎
  あこがれる作風ナンバーワン、今。

・百器徒然袋 風  京極夏彦
  今回も榎木津は最強。笑った笑った。
  事件解決のための小芝居でみんなが使う偽名がいつも楽しみ。


【マンガ】
・いじめてくん  吉田戦車

・バス、走る。  佐原ミズ
  この人は夢花李と同一人物よね?

非常に申し訳ない更新状況です。このブログの存在意義って…。

浪川さんのことは相変わらず愛しています。
DDのニューシングル買えてないですが!涙

最近、小野大輔さんも好きです…☆
アルバムの『ひねもす』の『恋愛におけるチーズ的解決』がツボすぎて夜中に奇声をあげました…なんだあれ!かわいすぎるわ!
あの「にこっ」顔がだめです…かわいいです…

そんなわけで、現在、いまさらながら『VitaminX』やってます、笑
システム超使いやすい!感動です…
乙女ゲーの改革だと思いました。笑
好きなキャラは最後に攻略したいので、小野ボイスはまだやってませんが…翼の英語の発音が怪しくてうざくってかわいいです…
あと、岸尾は神だな、と思いました…。(でも本編より、クリア後声優ボイスの疲れ果てた岸尾氏にときめきました…笑)

そんなわけで、相変わらずです。
変な部分で磨きがかかってます。
声優らーぶ!

今更ながら『ひぐらしのなく頃に』PS2版プレイ中です。
雛見沢村を舞台に繰り広げられる連続怪死事件を回避するのがゲームの目的、みたいですが、どちらかというとプレイヤーは与えられる情報をひたすら読んで読んで読んで読んで、怖がったり謎におののいたり推理したりするゲームです。
元は同人サークルから発生したゲームの小さなブームだったようですが、謎の完成度の高さから口コミで広がり、いまやPS2版移植、アニメ化、実写映画化といろいろメディアミックスされています。
萌え系とホラーテイストの融合作として、最近じゃ有名になっちゃってまぁ。
…というような説明でだいたい合っているはず。興味があればご自分で調べることをお勧め。

基本、シナリオを「読む」ゲームなのでゲームにする必要性にやや疑問を感じますが…でも小説だったらここまで人気出たかなぁとも思うので、ゲームで正しかったのかしら。セリフがない部分はやや冗長です。文体がすごくライトノベル的なので、読みやすいといえば読みやすいし、それがいやな人はいやだろうな。だからこそ、バイブレーションとかBGMとか音声でうまく気をひきつつ上手にやってるなーという感じです。
スチルは不足気味?「ここは要るだろー!」というところでないのは残念…。でも、だからこそそう怖がらずにプレイできるというか。笑

あーだこーだ言ってますが、かなり楽しんでプレイしてます。おもしろいなぁ!
おなごキャラ萌えはしないわたしですが、このこたちには幸せになってもらいたい!
謎の完成度、という意味では私判断つかないのですが(あほだから仮説をたてても辻褄あってるかどうかわかんないんだ…)、キャラクターに感情移入させられたら作者の勝ちだと思ってるので、そういう意味では作者大勝利。
元のゲームをプレイしてないので比較とかできませんが(グロテスクな表現が緩和されているとかいう話です)、PS2版から入る分には全然、ふつうに楽しめます。
ボリュームもすごいですね。読んでも読んでも終わらないシナリオ(笑)。これ構想練るの大変だっただろうなぁ…。

目明し編までプレイしたとこなのですが、悟史と詩音の幸せそうな音楽が流れるたびにうるっと…。
わかる、わかるわ、あなたのその女の情念と空想癖、なんか通ずるものがあるわ。
暇潰し編でうっかりと、赤坂と大石の最後の“音読”にヤられました…ベタなオチながら、はずせないよねそういうのは!泣くっちゅーの!
(赤坂の声は小野大輔さんなのですね。うっふふ)
声優さんのすごさにため息も出ます。
茶風林さんのねちっこさとか。特に雪野五月さん、どうして同じ声なのに別人に聞こえるの…!?


グロさが売り、みたいになっちゃってますが、原作書いた方の「この作品にこめたメッセージは“一人で悩むな”ってことだ」という言葉に感銘をうけました。
一人で悩んで暴走したキャラクターを待ち受けるのは必ず悲劇。
なんだか、怪物だと思ってたものの招待が意外と身近なものだった感じです。
物事は実際はすごくシンプルなのだね。
そのメッセージのために、少女たちに惨殺事件を繰り広げさせるその回りくどさ、私はすごく好きです。笑

http://www.youtube.com/watch?v=Es9caXdHWQg
注↑YouTubeに飛びます。音量注意で。

も、かなり笑いました…。
サビは10回くらい聴いてたらかっこよく聴こえてきたんですが、赤也のソロの♪どーこもーかーしこーもーーしーげーきーてーきっ(フ~~~)←コーラス♪は何度聴いても笑っちまいます…。
ッフ~~~って…ッフ~~ってゆった!!!

柳生さんのフェイスラインが美しくてうはうは。めがねにあーう!
仁王さんは、やはりバレエ経験者だけあって動きが美しいです。
真田さんは楽しそうに演じておられて素敵。
…ジャッカルは底抜けにいい人そうです。

新キャストもみんながんばっててかっこいいけど、やっぱり舞台の上に、水色ジャージの彼らを探してしまいます。
みんなそれぞれ活躍していてうれしい反面寂しい…ドリームライブとかたまには来てよ!
中でも加藤和樹ですよ。ホタルノヒカリとか出ちゃってるし!いい役だし!雑誌を開けば高確率でいるし!
どんなに売れっ子になっても、お前が舞台で投げキッスしてたこととか、ニャンチュウのモノマネで「俺様の美技に酔いな!」って言ったこととか、絶対忘れてあげないんだからっ!!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
月子
性別:
女性
自己紹介:
●like/love
杏仁豆腐、くずもち、あまいもの
濃いミルクティー、中国茶
映画館で明かりが落ちる瞬間
きれいな指先
頭を撫でてくれる手
めがねとスーツ
有村竜太朗
Cocco
天野月子
RAD WIMPS

<マンガ>
彼氏彼女の事情、真説・ワールド・イズ・マイン、テニスの王子様(氷帝)、DEATH NOTE、鋼の錬金術師、HUNTER×HUNTER・ピアノの森、プラネテス、フルーツバスケット、ONE PIECE、etc
羽海野チカ・西原理恵子・清水冷子・峰倉かずやetc

<アニメ>
ギャグマンガ日和・銀魂・空中ブランコ・絶望先生・バッカーノ!・ヘタリア・モノノ怪・四畳半神話大系etc

<作家>
綾辻行人・伊坂幸太郎・いしいしんじ・乙一・恩田陸・京極夏彦・辻村深月・森博嗣・森見登美彦 etc

<声優・俳優>(敬省略)
浪川大輔(Love)
小野大輔・岸尾だいすけ・杉田智一・鈴村健一・高橋広樹など筆頭に、かわいい30代が弱点。

ちかごろ三次元に追われ二次元から撤退中…
暇とネタを見つけたら語ります。あい。
自己主張
最新コメント
無題(返信済)
(10/10)
(07/31)
(07/26)
(07/08)
無題(返信済)
(07/06)
ブログ内検索
訪問人数
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]